検索
  • 大山 慧

古地図

本日は愛知県公文書館に行き。地籍図の写しをもらってきました。

この地図には明治17年1月1日の土地の形状や道路・水路の平均幅等が書き込まれており、境界を確定する為の重要な資料となります。

愛知県のほとんどの地域のものが公文書館に保管されています。

土地改良や区画整理のされていない昔ながらの土地を確定する際にはいつもお世話になっています。


7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

土地家屋調査士業務においてのコロナ対策について

現在、東京や大阪の感染者数が増加傾向にあります。土地家屋調査士業務の中での確定測量では現地での境界位置の確認がかかせません。 コロナが蔓延する以前は隣接土地所有者をできるだけ一同に集めて立会を行うことが多かったですが、現在当事務所では可能な限り日程・時間をずらしての立会をお願いしております。 また、個人的に不要不急の外出を控え、役所・依頼者とのやり取りは可能な限り対面でのやり取りを控え、郵送での対

暖かくなってきました

4月も中旬となり桜も散ってしまい、春という感じになってきました。昼間はいい気候で測量作業もしやすくなりました。 我が家の庭には梅の木があり、今年はたくさんの実が生っています。 昨年は梅酒を漬けたので今年は梅干しか梅シロップにしようかと思っています。 そろそろキャンプや釣りにも行きたくなってきましたが、コロナが落ち着くまでは我慢ですね。

年度変わり

年度末です。役場や法務局で人事異動があるので、この時期は手続きが滞りがちになってしまいます。 学生さんは新しい学年の始まりですね。 世間は暗い話題が多いですが、気持ちを新たに仕事に勉強に頑張っていきたいと思います。

  • Twitter

海部郡蟹江町富吉一丁目522番地 ​Kei測量登記事務所 土地家屋調査士 大山 慧