検索
  • 大山 慧

土地家屋調査士試験合格体験記③

官報に合格者の皆さんの名前が載りましたね、おめでとうございます。

私は官報を購入して保管してあります。


さて、勉強する環境ですが、私は当時補助者として勤めておりました。

あまり仕事の詰まっている事務所ではなかったこともあり、平日は仕事の隙間時間を見つけて択一の過去問をやり、家では書式の過去問を中心に学習していました。

土曜日は東京法経の答練に通っていましたが、午前の答練を受けて、午後の解説は聞かずに帰っていました。解説を聞くよりも過去問・答練を回すことに重きを置いていました。

日曜日は完全休日として、全く学習しませんでした。


GWやお盆などの長期休暇や7月以降の答練が終わってしまった後の土曜日は東京法経の仲間と集まり勉強会を開いていました。


長々と綴ってきましたが、勉強を続けるモチベーションを保つこと。だらだらやらずに短時間でも集中して勉強することが大事かと思います。


受験生の皆さんの参考になれば幸いです。

8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

お盆休み

弊所のお盆休みは15日、16日の予定です。電話対応は可能かと思いますが、もしかしたら後日折り返させていただくかもしれません。 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い致します。

暑さが過ぎる

こんにちは、梅雨が明けてとても暑いですね。 皆さん熱中症には十分気を付けてください。 水分、塩分をしっかり摂って、寝不足や過労状態での外での作業は控えましょう。 私は現場では麦わら帽子をかぶって仕事をしています。もし見かけたら声をかけてくださいね。

梅雨

梅雨入りして一週間は雨が続きましたが、それが終わると晴れ続きでした。 測量は雨だとできなくなってしまうので、業務としては助かりますが、雨が降らないと水不足が心配になってきますね。